総合職2年目のフォロー研修を行いました。

研修

総合職2年目のフォロー研修を行いました。

※当社では、新卒3年目まで、年に2回フォロー研修を実施しています。フォロー研修は3年間をかけて、知識やスキルを教えていきますが、同時に、研修を通して、横のつながりを強化していくことも目的の一つです。

社会人としてのマナーアップ、実務スキルアップを目的として、6月29日(木)、30日(金)の2日間、株式会社ダイサン本社大会議室にて、総合職2年目フォロー研修を行いました。入社から1年が過ぎ、自分が行なっている業務や周囲が行なっている業務との繋がりも理解しだした頃です。今回は、より実務に即した形で研修を行ないました。
 

三浦会長の講話から研修がスタート
 

マナーアップでは、名刺交換ロールプレイングを行い、頭で理解していることも意外と実践で出来ていないことに気づけた様子でした。

その他、社内用語や基礎知識について、営業所業務全体の流れについて講話があり、周囲との業務の関連性が理解できたようで、自分の置かれている役割をきちんと果たすことが大事だということを学びとったようです。

研修後は、一同が「失敗を恐れず積極的にチャレンジして行きたい。」という言葉を口にしていました。
 

役職者を交えての懇親会では、仕事のこと、プライベートのことなど色々な話が飛び交いました。

 

(施工サービス部よりメッセージ)

各々行なっている業務は様々で、同期から刺激を受けた者、自分の仕事に自信を持って取り組んでいる者、後輩が出来た者、異動を経験し新たな業務に邁進している者など、それぞれ感じるところは様々ですが、同期に負けたくないという想いは今後の成長を大きく後押ししてくれることでしょう。

2年目なので、失敗することを恐れず、どんどんチャレンジして色んな経験を積んでいって欲しいです。

関連記事