■CAD勉強会を行いました!

研修

■CAD勉強会を行いました!

当社のSC長研修は、責任者としてマネジメントに必要な知識向上と
方針や重要事項についての共有を目的として
毎月テーマを決めてSC長・地域統括部を対象にオンラインにて研修を行っています。

今回は、6月度に行ったSC長研修の様子をお届けします♪
テーマは、CAD勉強会です!

SC長以外に営業課の社員も参加し、約40名が集まりました。
”全員が現場調査をCADで作成できるようになる!”
という目標を掲げ、いざ研修スタート!
講師は、CADシステム課の山本リーダーにしていただきました(*^^*)

今回の勉強会では、
現在手書きで作成している現場調査報告書のデジタル化を目的としています。
JWCADという無料のCADソフトを利用しており、
デジタル化することで手書きよりも正確に、且つ簡単に書くことができます。

また、手書きと比べて誰が作成しても第三者が読み取りやすい図面になるという
メリットがあり、お客様へ共有もより分かりやすく行うことができます。

勉強会ではまず初めに、基本操作を紹介!
 
図面の縮尺、クリックを中心としたマウスの操作方法など
JWCADの基本操作を参加者全員で習得しました。

基本操作を学んだ後はいよいよ本題の
現場調査報告書の作成です・・・!

現場調査報告書とは、1枚の配置図に敷地有効寸法、障害物、
お客様の動線、大切にされているものなど、細かい情報を伝えるものです。

いかに簡単にシンプルにわかりやすく表現するかがポイントになります!

今回は簡単な現場調査報告書の作成を行いましたが、
難易度で作成の際に意識するポイントは変わりません。

1回の講習で習得できることはわずかなため、
引き続き勉強会で反復練習を行い、
サービス品質の向上に努めてまいります!
 

関連記事